Amazon オススメ商品

hidew 2007.06.30

#1535 年金加入履歴を全員に送付

年金不信に陥った国民が社会保険庁に問い合わせるのは、とりあえず自分の年金記録を確認するためである。にも関わらず社会保険庁は人員だけをアルバイトやパートで増やして「コンピュータの端末が手元にないので、今はお答えできません」という対応をした。

参考:上がアホなら下は地獄=社会保険庁の対応体験ルポ

さらに、公金を無駄遣いして「お詫びの TV-CM」まで放送した。

おふざけにもほどがある。

社会保険庁はトラブル発覚後の対応からして、全て間違っているのだ。一連のトラブルが単なる「愚鈍さ」の発露ではなく、「自爆テロ」だと疑われる所以であろう。

asahi.com:現役世代全員にも加入履歴送付へ 08年度中に社保庁 - 政治

社会保険庁はすでに年金を受給している人全員に加え、現役世代の年金加入者全員にも08年度中に詳しい加入履歴を送付する方針を固めた。現役世代に年1回、年金の見込み額などを知らせるため3月に一部世代で先行開始した「ねんきん定期便」に同封する方向だ。加入履歴は全部で約1億人に送ることになる。

なぜ、これを真っ先にやらないのか。

年金関連

NIKKEI NET:主要ニュース 年金保険料横領、社保庁が全国で実態調査 - 社保庁が履歴開示に消極的な理由のひとつは「職員の横領」と思われる。
la_causette: システム開発は慎重に
ZAKZAK 自民今度は長妻つぶし…社保庁視察に難くせ
嘘でもいいから (内田樹の研究室)
asahi.com:参院比例投票先、自民24%・民主23% 連続世論調査 - 政治
木走日記 - 原簿を完全にきれいに破棄した自治体数は284??社保庁自体の民間では考えられない杜撰な体質
木走日記 - 年金不明問題:「やれやれ、非論理的国民感情ってやつは、手に負えないなあ」??国家公務員の諸君、君たちは「公僕」なのですぞ!

*