Amazon オススメ商品

hidew 2007.01.22

#1511 NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃」

NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃」〜あなたの人生を“検索”が変える〜
http://www.nhk.or.jp/special/onair/070121.html

2007-01-21 21:00-21:50 NHK総合
2007-01-23 24:00-24:50 NHK総合 再放送

あなたがもし北朝鮮のことを知りたいと思ったとき…
地球上のあらゆる地域の空からの映像を1m単位の精度で…
美人を見たいと思ったとき(BEAUTY と打てば)一瞬で200万枚の…
全て無料です。
..

NHKスペシャル

ある意味、完璧な「つかみ」だった。
この種のドキュメンタリを作らせたらやはり NHK はうまい。予備知識があっても、音楽と映像とナレーションを組み合わせて見ると、改めて衝撃を感じる。

Google の広告だけで月収90万円というエピソードは、どこまで本当なのか分からないが、羨ましいかぎりだ。日本ではアドセンス停止問題が目立ってしまって、景気のいい話はあまり聞かれない。件の青年は Google の広告塔として、特別に扱われているかもしれないと思った。

途中、SEO(検索エンジン最適化)関連の話題が多いのは嫌な感じだった。まるでゲームのように小手先のテクニックだけで、検索の順位を上げようとする。「キーワードを文脈に関係なく埋め込んで…」という類のテクニックはくだらないと思うが、番組では、なぜかこの話題に食い付いていた。

Google の検索ランキングは、小手先のテクニックで操作できる。

というのは、SEO専門業者の詐欺的な宣伝文句で、長期的に見ればマイナスだ。Google という会社を馬鹿にしすぎている。

個人的に一番面白かったのは、Google社内の映像である。会社に行くのが楽しそう。
NHKスペシャル NHKスペシャル

Google の求人広告(自然対数e を打ち込めない人には求人広告さえも見せない)
NHKスペシャル

入り口のホワイトボード 「グーグル政府」「グーグル通貨」
NHKスペシャル

冒頭のシーンで「夢」や「幸福」という単語を打ち込んでいたのが何かを暗示している。

検索に全てを委ねていくことは人類に何をもたらすのか?

佐々木俊尚氏(#1506 ) よりはぼかした言い方だが、やはり「暗黒の悪夢」も想定しておかなければならないだろう。

*