Amazon オススメ商品

hidew 2007.01.06

#1501 衒学趣味 pedantry

衒学(げんがく)趣味 というのは「学識自慢」「知識のひけらかし」「場違いなウンチク披露」 のこと。博学との違いは文脈や「場の空気」を読んでいるかどうかである。

例えば、宮崎哲弥氏が『朝まで生テレビ』や『たかじんのそこまで言って委員会』で熱弁をふるうのは博学と言えるが、爆笑問題やダウンタウンの番組で長広舌をふるうのは衒学である。


Winny の文脈でリテラシーを語って欲しくはない: 国民宿舎はらぺこ 大浴場
http://harapeko.asablo.jp/blog/2006/12/29/1079749

防腐剤 コメント欄の「通りすがり」については前回 #1500 書いたが、ブログ主の T.MURACHI氏にもツッコミ所がある。

まず、見るからに文章が長い。私の一言コメントに対して、延々と語り続けている。

次に、そもそも何を目的に書いているのか分からない。「Winnyは危険」という私の意見に対して「Winnyは技術的に言えばすごく危険」と重ねて言うのは意味があるのだろうか。

「議論」という点から見れば不可解である。

ner式:国分太一のあの発言に迫る!

よーするに国分発言のうち、「モテない」つう部分についてはある程度みんな納得しちゃってて、国分氏がマズかったのは、ときメモだけを例にとってギャルゲーマーを差別したってトコにあるようなのだ。それが問題の所在らしい。

つまりアレだ。 「ONEだのAIRだのKanonだの東鳩だのっちゅーノベル系の傑作をやったことがないクセに、ときメモだけでギャルゲー云々ぬかすなボケ! 世の中にはテメエの知らない感動的な美少女ゲームがあるんじゃい!」
ということを主張したいらしい。

この記事と、Winnyの議論は構図が似ている。

私が「Winnyは危険だ」と言ったことに対して、T.MURACHI氏 と 取り巻きの通りすがりは、

「情報漏洩リスクには、Winnyクローンもあるし、'0 day attack' もある。Winnyだけで、情報リテラシー云々ぬかすなボケ! 世の中にはテメエの知らない危険なソフト(攻撃)があるんじゃい!」

ということを主張したいらしい。

なんとなく反論っぽい口調で書かれていたけど、論理的には「Winnyも危険だが…」 ということを言っているだけで反論になっていない。要するに、

何かに反論しているようなフリをして、知識をひけらかしたいだけなのだ。

問題の国分発言の場面を支配していたスタジオの空気ってのは、簡単に言うと、

ギャルゲーって何? また太一クンがヘンな言葉作っちゃったよ! (by 松岡)

うん、こんな感じ。わかります? もうね、.. 「ギャルゲー」つう単語からして既に異世界のギャグになっちゃってるんだから。

オタク談義がしたければ、そのような文脈ですればいいが、#1493, の記事に引っかけるのは間違いである。 1493 は Winny を ウィニー と表記するような人に向けて書かれているのだから。

@DRK ― 2007年01月02日 10時12分24秒

「Winnyはピストル」って例えがあったけど、むしろ「原子力」かと。
電気を起こせて一定の利益はあるのだけど、「その原理上とてつもない危険性を内包している」事が問題で、その対処方法が確立されてない以上は使わないほうがもちろんよい、という点では同じかな。

わずか130字で Winny問題の本質を的確に説明している。お見事!

*

国民宿舎はらぺこ 大浴場 2007.01.06 [1]

hidew さん、もう一度確認させてください。

衒学趣味 pedantry (Voice of Stone さま)
Winny の文脈でリテラシーを語って欲しくはない (国民宿舎はらぺこ 大浴場)
hidew さん、念のため、今回の経緯と、あなたの理解を確認させてくだ