Index (comments/trackbacks)

hidew 2006.12.06

#1482 1人を騙せば詐欺だが、大勢を騙せば常識になる。

ekken♂ : 転載でなりたっている記事の転載のフシギ

(2006/12/05(火) 15:19:07 | OYAJI #miF8IKPo)
そう思うのなら、私のブログ記事やゲストブックに書いて頂く
初心者の皆さんの感謝の言葉の数をマジで数えてみて下さい。
本当に悪影響を与えられたと思う人間が
わざわざ「重い記事を開いて」まで感謝のコメントを
書きにくると思っているのでしょうか?

防腐剤 ぽかーん。

1人を殺せば殺人だが、大勢を殺せば統計になる。

という名言を思い出した。これを少し変えて、

1人を騙せば詐欺だが、大勢を騙せば常識になる。

と言うことができそうだ。

適宜覚書はてな異本 - 「論理で人をだます法」の感想 で「カモになる人々の反応や思考を特徴づけるパターン」が箇条書きになっている。分かり易く言うと「頭が悪く見える考え方」である。

http://d.hatena.ne.jp/dacs/20061027/1161875528

  1. 自分の「信じたい」ことを信じる
  2. 自分の偏見や経験を、いろんなことに当てはめる
  3. たった一回の出来事を一般化する
  4. 問題を分析している途中で感情的になり、自分の個人的な感情を、客観性より優先する。
  5. 人の話を聞くのが下手。話の一部しか耳に入らない。自分の聞きたい部分だけ聞いている。
  6. 後付けで理屈をつけて正当化したがる
  7. 関係あることと関係無いことを、区別できない
  8. 目の前の問題から、すぐに注意がそれてしまう
  9. ある問題のもたらす結果を、十分に検討しようとしない。単純化しすぎる
  10. 外見で判断しがち。見たものを誤解し、判断をひどくまちがえる
  11. そもそも、自分が何の話をしているかわかっていない
  12. 一貫した基準で行動することはほとんどない。根拠をきちんと検討してから結果をだすこともまずない
  13. 言った通りのことを考えていないし、考えた通りのことを言わない

Yahoo!ブログ「善意の転載」で有名になった OYAJI さんは十項目以上に当てはまると思う。

冒頭の発言をもう一度見直してみる。

http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-433.html#comment2166

初心者の皆さんの感謝の言葉の数をマジで数えてみて下さい。

数と正しさは関係ない。「数が多ければ正しい」というのは典型的な非論理(上記の 1, 6, 7, 10 に該当)

全員が間違っていると、全員が正しいことになる。

という皮肉もある。

本当に悪影響を与えられたと思う人間が
わざわざ「重い記事を開いて」まで感謝のコメントを
書きにくると思っているのでしょうか?

北朝鮮の民が「金正日将軍様」に感謝のコメントを述べるようなものだ。11. そもそも、自分が何の話をしているかわかっていないに該当する。


ところで、OYAJI さんはハンドルを素直に解釈すれば「30歳以上の男性」ということになるが、ブログのデザイン【下図】は「中2の女の子」にしか見えない。不思議だ。

png 11126 byte 楽しむYahoo!ブログの作り方♪

関連

4022500840 論理で人をだます法

  • ロバート・A・グーラ (著), 山形 浩生 (翻訳)
  • 朝日新聞社
  • 2006/2/7
  • ¥ 1,470

4334032524 「みんな」のバカ! 無責任になる構造

  • 仲正昌樹
  • 光文社新書
  • ¥735

*

島谷 2006.12.06 [1]

 オイラも13以外は当てはまりそうだなぁ(>_<)
。・゜゜・(×_×)・゜゜・。

MO 2006.12.07 [2]

ん、「カモになる人々の反応や思考を特徴づけるパターン」は騙す人ではなく、騙される人の性質ですよね?
OYAZIさんは多くの人を騙していながら、騙されやすい性質も持っているということ?

hidew 2006.12.08 [3]

島谷さんは 9. が少し気になりますね。

hidew 2006.12.08 [4]

「カモになる人々の反応や思考を特徴づけるパターン」は「論理的、理性的に考えない人々のパターン」と読み替えることができます。
OYAZIさんのやったことは「無邪気な善意」にすぎないので、「多くの人を騙した」というのは語弊がありますが、騙されやすい性質も持っているのは間違いありません。「死にます」という文言を見ただけで、思考のスイッチが切れてしまうような人ですから。
OYAZIさんは「多くの人を騙す」という悪意を持っていないだけに余計に質が悪いと思います。

OYAJI 2006.12.08 [5]

この記事の目的って
Yahooブログの転載問題を改善しようとか
いじめ問題について有意義な意見を聞こう
といった目的で書かれたものでしょうか?

r. 2006.12.08 [6]

言いたいことがさっぱり解らないですね。
こんな頭の悪そうな文章で個人攻撃されたらショックも大きそうですねw
かわいそうに。OYAJIさんに同情します。

hidew 2006.12.08 [7]

さっぱり解らないのならば、コメントしないでください。

hidew 2006.12.08 [8]

Yahooブログの転載問題とかいじめ問題については別の記事で書きました。
この記事で言いたいことはタイトルに書いたとおりです。OYAJIさんの行動が大勢に支持されたからといって、「数の多さ」を正しさの根拠に持ち出すのはおかしいということです。

Amazon オススメ商品