Index (comments/trackbacks)

hidew 2006.11.26

#1475 デザインを固定したい症候群

自然いっぱいの素材集 【デザインを固定したい症候群】 solid design syndrome

  1. 35文字くらいで強制改行を入れて整形する。
  2. フォントの種類、色、大きさ、などを固定する。
  3. ページの横幅を固定する。
  4. PDF で配信する。

1. は 十数年前のメールでは意味があったが、今はすべきではない。整形のための強制改行を使うと、端末によっては、かえって見苦しい表示になることがある(#1382 参照)。「右端での折り返し」はブラウザが自動で処理してくれる。

2. Webを閲覧する人の中には目が悪い人(弱視、老眼、色弱)もいる。字体(明朝体 serif、ゴシック体 sans-serif)にも人それぞれ好みがある。フォントについては何も指定せず、閲覧者の環境に委ねてしまうのが電子テキストの正しい料理法である。「フォントいじり病」を発症すると、やがて、全ての文字を画像化 するようになる。

3. ページの横幅を width:640px; のように制作者が勝手に決めてはならない。横幅 640px 以下の端末だってあるし、ブラウザとテキストエディタを横に並べて作業することだってあるかもしれない。
適切な横幅は閲覧者によって異なるため、制作サイドでの正解は存在しないのだ。「水随方円」のごとく柔軟にデザインしたい。そのようなデザインを リキッド・デザイン と言う。

これは target="_blank" と同様の問題(ref. #1324 )で、ページの横幅が指定されていなければ、【図1】のようにブラウザの横幅を狭めて読むことは簡単である。逆に、width:640px; という指定【図2】を解除するのは、ちょっとした技術が要る。
png 7885 byte 【図1】 png 9011 byte 【図2】

4. は役所のような「世間が騒いでいるから、ITを導入しました」という組織のWeb に多い。「デザインを固定したい症候群」の末期症状だが、ここまで進行すると諦めがつく。

4 は論外として、1, 2, 3, に共通する弊害は、例えるなら「目玉焼きには醤油だ!」と料理人が決めつけている点にある。目玉焼きには、塩をかけたり、ソースをかけたり、ケチャップをかけたり、マヨネーズをかけたり、いろいろな食の好みがありえるのだから、調味料は食べる人に決めてもらえばいい。

料理の例え話を続けて言うと、テキストサイトの本文は白飯のようなものである。味付けはヘッダ、フッダ、サイドバーなどにおかずを置けばよく、白飯に味をつける必要は全くない。

関連

サイトの横幅を640ピクセルにする理由――統計と現状に基づく結論 [絵文録ことのは]2006/11/25 - 典型例

green - 字が小さいよのう、おぬし

横幅を固定するな! ? 後悔しないためのWebデザイン
サイトリニューアルを検証(後編) リキッドデザインのメリット - [儲かるWebプロデュース]All About

*

島谷 2006.11.26 [1]

 ITスキルの高い人にとっては仰るとおりだと思います。
 私は若い頃レストランの定食が大嫌いでした。
 料理というのは自分の好きなものを選んで食べるもので勝手にセットされたものには拒絶反応が起きていました。
 いまは選ぶのが面倒なので定食を食べます。
 ITスキルの低い人(この方が多い?)にとってはある程度お膳立てされた方が嬉しいと思います。

hidew 2006.11.26 [2]

料理下手な人の失敗は、手を加えすぎることが原因のひとつです。例えば「塩っ辛い味付けに、砂糖を足す」というトホホな発想が料理を不味くします。
ITスキルの低い人にとってはある程度お膳立てされた方が嬉しいというのはその通りですが、スキルの低い人が料理を作る側にまわった時、手を加えすぎないようにしてほしいと思います。

島谷 2006.11.26 [3]

 下手な人が料理をしたら手を加えなくてもろくな料理はできません。
 使いにくいページは手を加えたから悪いのではなく手の加え方が悪いのだと思います。
 特製醤油を使っている場合は目玉焼きには醤油だと決めつける料理人があってもいいと思います。
 フランス料理はソースとの組み合わせで完成品ではござりませぬか。
 食べる食べないはお客の自由です。

hidew 2006.11.26 [4]

プレーンテキストで公開すれば、そこそこ読みやすい文章が、font や marquee などのスパイスをふりかけることによって不味くなってしまいます。料理下手な人は手を加えるほどに悪くなるのだから、「何もしない」のが最上の料理法です。
一流料理人になったつもりのシロートが一番質が悪いと思います。

島谷 2006.11.26 [5]

耳が痛い o(><;)(;><)o
耳がちぎれるぅo(><)o

絵文録ことのは 2006.11.27 [6]

サイトの横幅を640ピクセルにする理由――統計と現状に基づく結論

 このブログの本文の横幅は、かなり狭い。それはなぜか。  結論から言えば、「ブラ...

**** 2006.11.27 [7]

気に入らないページなら見に行かなきゃいんじゃねーの

**** 2006.11.27 [8]

内容が面白いのに、デザインがそれを台無しにするのはもったいないんじゃねーの。

国民宿舎はらぺこ 大浴場 2006.12.04 [9]

サイトの横幅問題再び

まーた乗り遅れた。(苦笑)
サイトの横幅を640ピクセルにする理由――統計と現状に基づく結論 (絵文録ことのは さま)
デザインを固定したい症候群 (Voice of Stone さま)
内容に踏み

Amazon オススメ商品