Amazon オススメ商品

hidew 2006.11.13

#1462 「ブログごっこ」の無邪気な偽善

ekken♂ : 他人の善意を利用して悪意なきスパムをばら撒くこと

批判されている元のブログの記事には確かに違和感がある。しかも、それを批判すると「善意を否定するのか」と言われそうな雰囲気になっている。

これが元の記事。

Yahoo!ブログ - 楽しむYahoo!ブログの作り方♪

あなたの善意の転載で自殺予告の子供を救って下さい!!

防腐剤 Yahoo!ブログ なんてサービスが存在していたことを忘れていた。「転載」というのは個人が勝手にやるものかと思っていたら、Yahoo!ブログ はなんと「転載」のための機能をわざわざ用意している。既に嫌な感じだ。

「ブログごっこ」に参加したいけど、自分では記事を書けない人達が、転載という反則技を使って記事を書いたつもりになる - Yahoo!ブログ はこんなニーズに応えるサービスなのだろう。だから「引用」や「リンク」ではなく、あえて「転載」なのだ。
Yahoo!ブログ全般に 見るべき記事がなくて、印象が薄いのもむべなるかな。

転載を要請している記事は原本からしてマスコミのニュースを劣化コピーしただけ、何もコメントを加えていない。「自殺予告の子供を救って下さい」と言っておきながら、イジメ問題、救済方法については完全に思考停止している。

何も考えず、雰囲気だけで無邪気に暴走する人達よりは、「死ねるものなら死ねばいい」と言い放った石原都知事の方が何倍もましである。都知事発言は

  • 自殺予告は世間を騒がせるための愉快犯。
  • 自殺予告する人は自殺しない。

ということをある程度見通している。この事件では、自殺を「苦しみからの逃避」ではなく「復讐の切り札」として考えている子供がいるということに思い至らなければならない。「復讐の切り札」としての自殺をなくすためには、世間が無関心を装うこともひとつの方策である。

関連

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/blog-entry-637.html

この記事の「おかしさ」は、もっともらしい御託を並べているけれど、「転載」という行為を正当化しようとしていることにあります。

ブログというツールを手にしているのなら、言及しましょうよ。今起こっていることを飲み込み、咀嚼し、少なくとも自分で文章書きませんか。

全く同感。
件の記事は「子供の救済」を隠れ蓑としたチェーン(メール)である。

http://d.hatena.ne.jp/sweetlove/20061110/p2
http://d.hatena.ne.jp/sweetlove/20061113/p1
http://d.hatena.ne.jp/kana-kana_ceo/20061112
http://d.hatena.ne.jp/kaien/20061113/p1
http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/blog-entry-639.html

ホワイトバンドの黒い影 - 「ほっとけない世界のまずしさを」というキャッチコピーの下で売られた「白い輪ゴム」の疑惑。
捕鯨問題 - なんとなく結びついた。「鯨は可愛い」という無邪気な偽善。
4569607268 小浜 逸郎『「弱者」とはだれか』

*

偽善者キツィこのブログ 2006.11.17 [1]

転載祭りの狂気

〜あなたの善意の転載で自殺予告の子供を救って下さい!!とは死なせろということですか?〜
Yahoo!ブログについてのマナーの押し付けに関する一考察。
ブログにおいて時折、 転載・トラックバック・コメントに関して問題になることがあります。
トラックバック・コメントに関しては猥褻な有害なものは論外として、強引な書き込みやステハン(捨てハンドルネーム)による誹謗中傷に値する嫌がらせなどがあると思います。..