Amazon オススメ商品

hidew 2006.11.09

#1458 鳥人間コンテスト 東工大Meisterの事故

http://blog.goo.ne.jp/always-challenge-and-creation

鳥コンで岸壁に衝突して、(かかと)骨を粉砕骨折しました。

LittleEden 粉砕骨折という部分でゾッっとするけど、ブログは努めて前向きに書かれている。それが余計に涙を誘うが…

今回、事故を起こした 東工大Meister は、鳥人間コンテストにおいては日大に次ぐ実力のチームである。なぜ事故を防げなかったのは謎だが、テレビでは「飛行禁止区域を飛んだため失格」というテロップを入れて数秒しか放送されなかった。

東工大Meisterが、それを望んだのだろうか。ブログにおける積極的な情報開示を見る限り、東工大Meisterは不名誉な事故の隠蔽を望んではいない。テレビで事故を隠し、泡沫チームの扱いで放送されたのは番組制作サイドの判断であろう。

この事故に関して、主催者が責任逃れをする必要はない。事故を起こしたパイロットも主催者に対する恨み言は一切書いていない。大会の事実として、あるいは新規に参加しようとするチームへの警鐘として、5分くらいの時間を割いて、東工大Meisterのフライトを取り上げてもよかったのではないか。

大会の光り輝く一面だけではなく、陰影の部分を放送することで番組の厚み・深みも増すと思う。

関連

覚え書き@kazuhi.to: 第30回鳥人間コンテスト 1日目
近年の鳥人間コンテストの動向5

*

hidew 2008.09.05 [1]

東工大Meisterの事故映像 ‐ ニコニコ動画

2006年 鳥人間コンテスト衝撃映像‐ニコニコ動画(夏)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1558521
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3263462 (別角度)

F-1のクラッシュ並に恐い映像だった。

失速 - Wikipedia

翼端失速
テーパー翼などの翼端に行くにしたがって翼弦が小さくなっていく翼によく見られ、失速が翼の先端付近から胴体側に向けて発生し、最終的に翼全体または翼の一部が失速する状態を言う。着陸などの低速時に翼端動翼(エルロンなど)を大きく動かした場合に発生しやすく、航空機が非常に危険な状態となる。
これを防ぐために、翼の迎え角を翼端側が小さくなるよう「翼のねじり下げ」が施されることが多い。