Amazon オススメ商品

hidew 2006.11.04

#1453 元々格好悪い gooブログ

http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-399.html

ネットウォッチの対象として一番面白いのがgooブログ スタッフブログ なのは、僕がgooブログからFC2ブログへ移転した今も変わっていない。

野次馬根性を発揮して覗いてみた。確かに面白い。

http://blog.goo.ne.jp/staffblog/cmt ..

  • すごく格好悪いブログになってしまいました。
  • かっこ悪すぎます。頭が悪い人に見えます。元に戻してください。でないと、gooから引越しします。
  • だらだらと200文字、改行もなく・・・みっともなくて泣けてきます。

過半数がこんな感じのクレームだった。

今回、gooブログの対応には不手際があったかもしれない。ただ、今回のトラブルによって格好悪くなったというのは少し違う。gooブログは元々格好の悪いブログなのだ。

  1. URL に判別困難な汚い文字列を含む
  2. <!--龠龠龠--> という謎の文字列
  3. 小さく薄い文字が格好良いという感覚
  4. 今時 table レイアウト

前にも書いたが(#1359 ブログ肯定論) URLに メッセージ・ダイジェストのような文字列(ex. d19c19b9ed6a115e6ab08f68230f75c3
)が含まれるのは見づらいだけである。URLの設計を考えるのが面倒だから、とりあえず適当に実装したという感じだ。

<head> の直下にある、<!--龠龠龠--> は文字コードの判定のためだろうか。HTTPのヘッダや <META .. charset=EUC-JP" /> で文字コードの指定をして、それでもなお文字化けするのはブラウザが悪いのだから放っておけばいい。このバッド・ノウハウはユーザーに実害があるわけではないけど、なんかアフォっぽい対応に見えてしまう。「龠」は何と読めばいいのだろう。

小さく薄い文字がcoolという勘違いは、他のブログサービスでもよく見られるが、gooブログは、CSS をうまく解除できないという点で最凶である。

がんばりましょう gooブログは一体どこのシロートが作ったらこうなるのか、というお粗末な HTML で 未だに table レイアウトで書かれている。私の環境(Sleipnir 2.4)で、CSSの解除を試みると、時々、恐ろしいことになる。

Web2.0 の時代に Web1.0 も理解していないのは困ったものだ。

*

おほほ 2006.11.06 [1]

こんにちわ!
gooスタッフブログへのTBからリンクを辿ってやってまいりました。
はじめましてm(__)m
思わず書き込みですが、そうですよねぇ、やっぱりgooのテンプレートのHTML設計って物凄く変ですよね・・・?
ワタシはプログラマーでもないし、SEでもなく、持っているPC関係の知識は赤子並です。
ただ自分でもブログ(gooとロリポ)やサイトを持って、チマチマとHTMLを書き換えたりしてるので、一生懸命勉強したりした訳ですよ。
んで、多少(ほんとに多少)は知識を蓄えてgooのテンプレートを見直してみると・・・・
「なんでこんなタグがここに・・・?」と思うことがしばしばあったりして(苦笑)。
tableレイアウトのタグもなんだかよく分からないし・・・ヘタなところを弄るととんでもないことになってしまうし(一応カスタムテンプレートなんですが)。
ロリポブログのテンプレートと比べると、余計にそう思う(ごちゃごちゃとすっきりしないタグ表記)ことがあったりして。
もちろん自分の知識のなさがそもそもの原因なんですが、でもこちらを読んで、そっか??やっぱりお粗末なHTMLなんだと納得する部分もあって、少し慰められました(笑)。
突然のおじゃまで長文失礼いたしました。

hidew 2006.11.06 [2]

ヘタなところを弄るととんでもないことになってしまう ..

table レイアウトは見る方もたいへんだけど、作る方はもっとたいへんですね。
gooブログのスタッフは、あのパズルのようなHTML を組み立てる頭の良さがあるのだから、もっと別の所にそれを活かせばいいのにと思いました。
gooの奇怪なテンプレートを改造する人には「お気の毒様」と言うしか言葉がみつかりません。アレは改造するより、最初から全部書き直した方が早いような気がします。