Index (comments/trackbacks)

hidew 2006.10.13

#1432 臓器移植の違和感

jpg 4237 byte 重度の先天性障害をもって生まれてきた子どもが海外で移植手術をするために募金を集めるという話を最近よく聞く。善意の募金によって、めでたく手術が成功した暁には美談として語られるのだが、臓器移植という「神の領域」に足を踏み入れるにしてはあまりに無邪気すぎないだろうか。

例えば「重度の心臓病をもって生まれてきた子どもの心臓以外の臓器を他の人に移植すること」を考えてみる。「どうせ死にゆく命なのだから、他人の役に立った方がいい」と考えるのが何を意味するのか理解できるはずだ。

「これから生きようとする命を救うべきだ」という一見、美しい人道主義のもと、死にゆく命の尊厳が踏みにじられる。この醜悪なエゴイズムこそ臓器移植の正体である。

「寿命が短い人は不幸だから、延長すべきだ」というおめでたい発想も問題である。「生誕の災厄」とか「人生は罰ゲーム」という視点のある人から見れば「寿命が短いことの幸せ」というのも十分に考えられる。生命は「生を全うする」ことが重要であるのに、人間だけが、幸・不幸、寿命の長さを気にして、おかしくなっている。

関連

404 Blog Not Found:善意の値段

「声の大きな」身内に恵まれた子供は、他の子を差し置いて助かる権利があるのだろうか、..
なぜ、日本よりも乳幼児死亡率の高い国、特に合州国まで子供を助けに送らなければならないのか .. 現地の貧者の子供の命の値段は、日本の子の命より安いのだろうか。..
外国で乳幼児に移植医療を受けさせるというのは、寄付を使うか否かを抜きにしても、これだけの矛盾を強引にねじ伏せるということを意味する。

猫は勘定にいれません:僕が募金に違和感を感じるわけ

「身銭切れ」心臓移植希望の女児支援HP、中傷相次ぐ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
さくらちゃんを救う会

*

みんみん 2006.10.14 [1]

人間から人間への臓器移植ではなくて、ブタなどの家畜の体内に遺伝子操作技術等により、人間の臓器のコピーを作らせて移植するとかいう技術が出てきているようです。ヒトとは何か、を定義し歯止めをかけないといけないと思います。

hidew 2006.10.14 [2]

恐ろしい話ですが、臓器摘出専用のクローン人間を作るということも考えられますね。

[anonymouse] 2009.05.20 [3]

「ドクター・ホラー」の身柄を拘束 インドの違法臓器売買

ここ1ヶ月の間、インドでは、アミット・クマールという医者による腎臓の違法売買事...

hidew 2009.06.19 [4]

臓器移植改正案 - 衆院可決

15歳未満認める「A案」衆院で可決…臓器移植改正案 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

昨年5月、国際移植学会が自国外での臓器移植自粛を求めた「イスタンブール宣言」を採択し、世界保健機関(WHO)も臓器移植の自国内完結を促す指針を取りまとめる方向となった。このため、15歳未満の臓器提供が禁止されている日本の小児患者は臓器移植を受ける道が閉ざされる可能性が出てきたことから、にわかに同法の改正論議が活発化した。

国外で臓器移植するのは、もっと早く禁止すべきだった。

衆議院で審議されていた臓器移植改正の論点は3つ。

  1. 提供年齢
  2. 脳死判定
  3. 意思表示
提供年齢 脳死とは 意思表示
現行 15歳 臓器提供する場合のみ死 本人書面+家族
A案 0歳 一律に人の死 家族のみ(本人が拒否していないこと)
B案 12歳 現行通り 現行通り
C案 現行通り 定義を厳格化 現行通り
D案 0歳 現行通り 15歳以上は現行通り。14歳以下は家族のみ。

臓器移植に最も寛容な「A案」で可決した。

hidew 2009.06.20 [5]

海外での臓器移植、それに寄付する意味

http://anond.hatelabo.jp/20090620065243

移植してほしいなら海外行け、というのは相当におぞましい状況だったと思うんです。

○○ちゃんかわいそう、海外で移植?寄付します、というのは「海外で臓器の奪い合いしてきてね。日本人だから応援するよ」という相当にいびつな状況だったと思うんです。

たしかに、マスコミは「移植で助かるかもしれない小さな日本人の命」だけをクローズアップして、「移植に使われる命」「日本人の移植ではじき出される外国人の命」については見ようとしない。

Amazon オススメ商品