Amazon オススメ商品

hidew 2006.10.03

#1423 リンクするなら黙ってやれ

少数の初心者が「リンクの事前連絡」を求めるのならばとくに問題はないのだけど、これが多数派になり、常識になると少し面倒である。

png 8214 byte リンク許諾制がデフォルトになると、「リンクは自由だ!」というモヒカン族 にも「リンクしていいですか?」という許可願いのメールが届くようになる。「どうぞご自由に」と書いて返信するだけの手間しかかからないが、「なぜ、そんなことをわざわざ聞いてくるのか」という疑問と、無意味な作業の繰り返しが大きなストレスになる。(例えばスパムメールをゴミ箱に捨てるだけで不愉快な気分になるのと同じ)

リンクするなら黙ってやれ! by 山形浩生
http://cruel.org/linkpolicy.html

口は悪いけど、実に明快。

*

ちょこ 2006.10.03 [1]

こんにちは。
リンクしたいと伝える事によって、自分の存在をアピールしてるのではないかと思いますよー。
私の場合、「リンクしましたので相互リンクお願いします」って一方的な連絡は失礼だと思うのはおかしいでしょうか。
サイトに対する感想や意見を先に並べてくれれば印象も違うのに・・(´Д`)

hidew 2006.10.03 [2]

「リンクしました。返信不要です。」という文面なら、問題ないと思いますが、本気で「リンクには許諾が必要」だと勘違いをして、「リンクしていいですか?」と聞いてくる人もいます。
自分のサイトをアピールしたいのならば、率直に書く方が好印象だと思います。なお、アピールの強い人に限って内容が薄く、すぐ閉鎖し、すぐ別のサイトを再開する傾向があります。メールで宣伝するのではなく、まず、良い内容で長期に継続すること を目指すべきでしょう。