Amazon オススメ商品

hidew 2006.09.30

#1420 安倍首相・所信表明演説

読んでみる?安倍首相・所信表明演説の「全文」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics ..

jpg 7538 byte 所信表明演説というのは、こんなに広範かつ詳細に言わなければならないのだろうか。あれもこれも全部盛り付けてしまって、優先順位がはっきりしない。カタカナ語と官僚用語を連発しているのも気になる。リアルタイムで聞いていたら眠くなると思う。

私が考える優先順位

  1. 社会保障(年金、健康保険)
  2. 税制(特別会計、道路特定財源、消費税)
  3. その他(公務員削減、道州制、教育、憲法、再チャレンジ)
  4. アジア外交(中国、韓国、北朝鮮)

社会保障と税制の説明だけで 9割以上の時間を費やしてもいいぐらいだ。年金や特別会計の腐敗が、日本で一番 美しくない

技術や芸術の分野に関しては、国が関与しない方がうまくいく。

将来いくらもらえるかを若い時から定期的にお知らせする「ねんきん定期便」の仕組みを一刻も早く整備するなど、親切で国民に分かりやすい年金制度を確立します。 社会保険庁 は、解体的出直しを行います。 厚生年金 と 共済年金 の一元化を早急に実現し、官民の公平性を確保します。

特別会計 の大幅な見直しを実行に移すとともに、 道路特定財源 については、現行の税率を維持しつつ、一般財源化を前提に見直しを行い、

この2点はとくに重要である。

くれぐれも<q>「社会保険庁は解体的出直し」</q>をして、腐敗した組織を腐敗したまま作りなおしたり、<q>「特別会計の大幅な見直し」</q>を行っただけで、何も改善しなかった、ということのないようにしてもらいたい。

※ 「出直し」も「見直し」も官僚用語では「何もしない」という意味。

*