Amazon オススメ商品

hidew 2006.09.12

#1403 乙武洋匡公式サイトの件

乙武洋匡公式サイト: 紀子さま出産

世間は昨日から「めでたい、めでたい」と騒いでるけど……
ひとつの命が誕生したことがめでたいの?
それとも誕生した命が「男児だったから」めでたいの?
どちらにしても。
これで、また大事な議論は先送りにされてしまうんだろうなあ…。

この文章をネットイナゴ*1 が誤解(おそらく、2番目の一文を反語的に解釈して、それ以降の文章を読んでいない。こんなに短い文章なのに!)して、またしても被害が発生した。

玄倉川の岸辺:秋はイナゴの季節

私は「それとも誕生した命が「男児だったから」めでたいの? 」の次の行に「それとも誕生した命が「五体満足だったから」めでたいの?」という文章を想像してしまった。

行間を読むとはまさにこのことである。世間は

皇室に、健康な、男児が、生まれた。

ということを騒いでいるのではないか。乙武氏の文章は「ある生誕を特別視すること」への疑問にすぎない。

「皇室に生まれる男児」が特別におめでたいことだとすれば、「皇室に生まれる女児」「一般家庭に生まれる子」が相対的におめでたくないことになってしまう。様々な差別の根元には「天皇」の存在がある。確信的な右翼はともかく、無邪気に騒いでいる人達はそのことをよく考える必要があるだろう。

有名人のネットイナゴ対策

乙武氏と同じことを書いても一般人のブログならば炎上しない。有名人のブログは、コメント欄を休止して、トラックバックのみにしたらいい。(認証機能のないコメント欄がネットイナゴの温床になっている)

突っ込んだ内容を書きたい有名人は はてな を使ったらいいと思う。cocolog-nifty はオモチャみたいなブログだから、いざという時、頼りにならない。

もし仮に、ブログサービスの広告塔としてお金をもらって書いているならば、政治、宗教に関わる話はタブーである。身辺雑記を淡々と書くべし。

*1 匿名かつ集団で罵詈雑言を書き散らす連中

*