Index (comments/trackbacks)

hidew 2006.09.08

#1399 「ヒカルの碁」漫画家、ナイフ所持容疑で逮捕

asahi.com:「デスノート」「ヒカルの碁」漫画家、ナイフ所持容疑

逮捕されたのは、東京都武蔵野市境、漫画家小畑健(たけし)容疑者(37)。石神井署などの調べでは、小畑容疑者は6日午前0時すぎ、正当な理由がないのに、東京都練馬区大泉町5丁目の路上で、車の中にアーミーナイフ(刃渡り8.6センチ)を所持していた疑い。

刃渡り 8.6cm のナイフを所持したくらいで逮捕とは、なんだか釈然としない。

銃砲刀剣類所持等取締法
銃刀法の範疇ではない小刀やカッターナイフ、十得ナイフなどを所持しているだけでも軽犯罪法違犯として逮捕書類送検される事例が沢山報告されている。しかしその際の「正当な理由」については現場の担当官の判断に依存するなど不明確な点が多い。犯罪抑止の観点から微罪で連行するなどの目的に用いられているとおもわれるが、定住し定職をもつ善良なる一般市民に対しそのような取り扱いをすることには疑問を投げかける者も少なくない。また、書類送検されてもその後実際に起訴されることは少ない。

小畑氏は運が悪かったということか…

Links

大石英司の代替空港: この不当逮捕に抗議する
ナガブロ: 小畑健先生の逮捕は(たぶん)不当だ!

フロク | 銃刀法違反の日 - ナイフを車に置きっぱなしにしていただけで3時間も取り調べを受けた人の経験談。『殺されそうになったら使うかもしれません』これで護身用に待ち歩いていたってことで銃刀法違反となった。 このへんの誘導尋問がすごい。

*

進藤ヒカル 2006.09.15 [1]

皆さん 小畑先生が、逮捕されたんですか…あー、知らなかった~
せっかく…これから 囲碁始めようと、思ったのに~
まっ!!俺達には、関係無いし~
馬鹿な、原作者だよ…まったく 売上げ 落ちますね~
ま…警察に、わけを 話すこった~

hidew 2008.05.28 [2]

Links 銃刀法の不当逮捕

供述書に署名・捺印をしてしまったが、取り消すことは可能ですか? | なっとく法律相談 - 法、納得!どっとこむ
http://www.hou-nattoku.com/consult/256.php

書きかけの歳時記 - 2008/03c Diary

荷室の荷物を見ながら「刃物とかはないですよねぇ‥‥‥」というので、「カッターナイフならありますけどねー」と答えたところから急転直下。

五「長さってえと、銃刀法でしょ? 何 cm で駄目なんでしたっけ? 15cm?」
警1「いや、もっと短いよ。6cm まで。」
警2「『正当な理由なく』持ってるだけで駄目です」
五「そんなこと言ったら、車なんてそんなのだらけじゃないの。ドライバーとかだってあるんだしさ」
警2「ああ、ドライバーも、プラスはいいですけど、マイナスは駄目です。凶器になるので」
..

延々と続くコントのような問答。これは面白い。

hidew 2008.07.26 [3]

草を採取するならアーミーナイフではなく カマを持ち歩け。

とある昆虫研究者のメモ : 虫屋は注意

T「所持に正当な理由があると説明している。どうして連れて行かれるのか」
警官B「草を刈るのにアーミーナイフというのは理由にならない。cのではないか」
T「カマっ???カマを持って電車に乗れるのですか」
警官B「カマなら良い」
T「これが正当な理由でないなら、いったい何がナイフ所持の正当な理由なのですか」
警官B「例えばキャンプです」

この後、連行されてコントのような問答がつづく。銃刀法関連の検挙は面白い。

日本の警察は国際的に見れば善良だが、それでもこの有様である。法律に「正当な理由」といういくらでも恣意的に解釈できる文言を入れるべきではない。

Amazon オススメ商品