Index (comments/trackbacks)

hidew 2006.09.04

#1396 合唱曲『大地讃頌』

大地讃頌
大地讃頌(だいちさんしょう)は、大木惇夫が作詞、佐藤眞が作曲した合唱曲。

混声合唱組曲(カンタータ)『土の歌』の第七楽章として、1962年に作曲された。当初は管弦楽による伴奏であったが、ピアノ伴奏に編曲された版が現在ではよく知られている。

中学校の合唱コンクールや卒業式などの定番として各地で歌われる、有名な曲である。

「大地讃頌」は中学校の音楽で、唯一好きだった合唱曲。(「翼をください」「あの素晴らしい愛をもう一度」も合唱曲として好きだけど、普通はフォークソングに分類されるので除外。なお、私の時代は「遠い日の歌」は無かった。)

2003年、PE'Zが日本音楽著作権協会の許可を得て、ジャズアレンジでカバーし、シングル・アルバムに収録した。しかし作曲者は同一性保持権を侵害されたとして東京地方裁判所に訴えた。結局、PE'Z側がその主張を受け入れ、CDを出荷停止して和解したが、作曲者の保守的な姿勢に非難が殺到した。

その出荷停止された CD がこれ。

大地讃頌PE'Z東芝EMI[Maxi]

上記の経緯から6000円以上に値上がりしている。レビューで絶賛されているので是非聞いてみたいのだけど、この値段ではさすがに二の足を踏んでしまう。

大地讃頌(midi)
http://homepage1.nifty.com/mrjsroom/midi/words/daichi.htm

その他いろいろな合唱曲
http://homepage1.nifty.com/mrjsroom/frame.htm

#学校の合唱曲なのに、しみじみと聴き入ってしまう名曲(COSMOS, Believe, 旅立ちの日に,)が多い。最近の小中学生が羨ましいと思った。

#'COSMOS' という曲は「劇的改造ビフォーアフター」という番組のBGMとして使われそうな雰囲気がある。

*

sugar 2006.09.10 [1]

はじめまして、アクセス解析からたどり着いたのですが、私の好きな「大地讃頌」が取り上げられていたので、嬉しくなりコメントを残したいと思いました。歌うとカタルシスが得られるのですが、特にこの曲などはその代表です。

hidew 2006.09.10 [2]

sugarさん、はじめまして。以前、sugar さんのブログを拝見したことがあります。今見たら雰囲気がずいぶん変わりましたね。最近は「大地讃頌」で検索して来られる方も多く、この歌の人気の高さがうかがい知れます。

すの 2006.12.22 [3]

you TubeにPE'ZのPVがありました。
娘が学校で歌うというので、どたばたと音源を捜し、こちらに辿り着きました
実は、このCD持ってるはずなのですが、どこにしまったのやら。
もちろん原曲もいいですが、このアレンジもいいと思います。
ちなみに高校時代合唱部でした。関係ないかぁ、。

hidew 2006.12.23 [4]

すの さん。情報提供ありがとうございます。
早速聞いてみました。
原曲の荘厳な感じもいいですが、ジャズのアレンジはオシャレな感じがします。ドライブ中やバーのBGM として良さそうです。
今、amazonの中古価格を見たら、30,000 - 54,000円 というメチャクチャな値段に上がっていました。もし このCD をお持ちだとすればすごいお宝です。

みんみん 2006.12.23 [5]

you TubeにPE'ZのPVみました。なかなか良いと思いました。すのさん、ありがとうございました。ところで本体の合唱を聞きたいのですが、検索しても見当たりませんでした。

Amazon オススメ商品