Index (comments/trackbacks)

hidew 2006.08.24

#1388 うさうさ脳

タイプ 指組み 腕組み
ささ脳 左指が下 左腕が下
うう脳 右指が下 右腕が下
さう脳 左指が下 右腕が下
うさ脳 右指が下 左腕が下

「うさ脳」は「右脳でインプットし、左脳でアウトプット」というタイプ。分かり易く言えば「感覚的に理解し、論理的に表現」ということ。

指組み+腕組み の診断によれば 私は「さう脳」だった。

  • 本にアンダーラインを引くとき、フリーハンドで適当に引く。
  • 「囲碁ブログ」と言って始めたブログがいつの間にか、なんでもありのブログになった。

という点を考えると当たっているような気がする。

タイプ別、定石の考え方。

ささ脳 - 定石通りに打ってこない相手は嫌い。
うう脳 - 定石って何?
さう脳 - 定石は学ぶが、自分が打つときは気にしない。
うさ脳 - 定石を創る。

プロ棋士の予想

ささ脳 石田芳夫
うう脳 武宮正樹
さう脳 趙治勲
うさ脳 呉清源

うさうさ 右脳左脳占い

この本は読んでないけど、「占い」って付いている時点で期待薄。

*

碁盤を囲んで 2006.09.04 [1]

#5うさうさ脳 プロ棋士の検証

 以文会友のモノローグ うさうさ脳について、VoiceofStoneでは、棋士のタイプを予想している。定石の考え方という切り口のようだ。hidewさんが、誰かに確認させようとしているかどうかは不明だが、このさい「思うつぼ太郎」になって、打碁集、囲碁誌等のグラビ...

席亭の囲碁日記 2006.09.06 [2]

うさ脳

 hidewさんのこの記事に関連して。(関心はあったのだけど記事を書く気力がなかった) 私は「うさ脳」か「ささ脳」。 指組が安定せず、やってみるごとに変わってしまう。腕組は絶対右が下。

現役大学院生のゾエダス予報☆ 2006.10.14 [3]

うさうさ脳

今日も秋晴れ♪
気持ち良く休みの午後をすごしています☆
さて、先日見つけた簡単な占いサイト。
うさうさ【右脳左脳 ..

Amazon オススメ商品