Amazon オススメ商品

pg 2006.08.02

#1369 「blogの記事の書き方」を読ませていただきました。

面白いことに、私の書き方とhidewさんの書き方は、全く正反対のようなそんな印象を持ちました。

私のblogの文字数は、他のblogに比べて結構長めだと思いますが、深く考えたり、常に考えたりするようなものじゃなく、単に「笑えればいいか」くらいの軽い気持ちで書いているというのが根幹にあるからかもしれません。

だいたい記事を書くのに、何度も推敲したり常にメモを手書きするのはじゃまくさい(生来が不精者なので)。ほとんどブラウザ一発書きで、文章構成も頭の中ですることが多いです。

hidewさんの場合は、「盆栽のように削っていく」という方法のようですが、私は付け足す事ばっかりですね。やる気のある時は、どんどん付け足していきます。だからずらずらずらずら長くなるのかも。
コラム記事は、まず初めと終わりがあって、その間を「付け足し」で埋めていくって感じですか。

ご参考になりますでしょうか。どうでしょう?

hidew 2006.08.02 [1]

いろいろな書き方があると思いますが、「ブラウザ一発書き」だけはやめた方がいいですよ。前にも書きましたがかなりの俗筋ですから。