Amazon オススメ商品

hidew 2006.07.07

#1339 台湾ラーメン

やみつきになる美味しさ!/アンジェラ・アキのちょっとハーフ・タイムブログ

写真は一昨日名古屋で味仙(みせん)と言う中華料理屋さんに言って”台湾ラーメン”と言う超辛いラーメンを食べた時のものです!「おいしそう!」と思って食べていたら、ものすごく辛いのです!辛くてもやみつきになるおいしさでした。

うーむ、「味仙」の"台湾ラーメン”とは、なかなかマニアックなグルメレポートだpng 446 byte

中国台湾料理・味仙
http://www.misen.ne.jp/

jpg 3569 byte 台湾ラーメン

このラーメンは「台湾」と名前が付いているが、実は台湾のラーメンではない。おそらく「担仔麺」(台湾の肉味噌入りスープ麺)のアレンジで生まれたラーメンだと思われる。なお「台湾ラーメン」のアイデンティティは「肉味噌」ではなく「激辛唐辛子味」にある。

この台湾ラーメンを考案したのはアンジェラ・アキさんも行った「味仙」。名古屋では塩、醤油、豚骨、味噌に並ぶラーメンとして普通に認知されている。

台湾ラーメンは韓国などの唐辛子麺とは異なり、辛そうには見えない。が、油断して食べ始めると、唐辛子の刺激が気管支を直撃し確実にむせる。食べ進むうちに口の中は延焼し「辛い」から「熱い」「痛い」という感覚に変わっていく。これを完食できれば確実に「辛味上級者」と言えるのではなかろうか。個人的にはココイチカレーの3辛以上だと思う。

まぁそんな訳で、名古屋グルメは「手羽先」とか「ひつまぶし」の方向で考えるのが定石で「台湾ラーメン」に展開する人は少し変わっていると思う。ラーメン好きか、辛いもの好きか、来名3回目か…

そういえば、アンジェラ・アキさんは歌番組のトークで「中華料理店でウエイトレスのバイトをしていたことがある」と語っていたから、食べるのも中華系が好きなんだろうなぁ。

*