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hidew 2006.07.04

#1333 新幹線で街は栄えない

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20060703p202.htm

滋賀県知事選で初当選した京都精華大教授の嘉田由紀子氏(56)が一夜明けた3日午前、大津市内で記者会見し、同県栗東市の東海道新幹線新駅「南びわ湖駅」(仮称)建設問題について「不要だという県民の意思が(選挙で)示された。今年度予算の執行を停止する」と述べ、建設凍結の公約を実行する考えを改めて強調した。

公共工事、雇用創出ということの必要性は分かるが、それをよりによって新幹線新駅建設でやる必要はない。今回の選挙で嘉田由紀子氏(新駅反対派)を選んだ滋賀県民は賢明な判断を示したと思う。

新幹線新駅は「税金の無駄遣い」だけでなく、様々な弊害がある。

新幹線で街は栄えない

都市の人口の増減率は、その都市圏に新幹線駅があるかどうかと何の関係もない。むしろ、新幹線の終着駅である青森県の八戸市は、全国の人口30万人以上の都市で最も人口流出率が激しい。これを踏まえて藻谷氏は「新幹線は人口を流出させる効果が非常に大きい」と発言。「終着駅効果があるとか、新幹線で街が栄えるという主張には何の根拠もない」と市民の新幹線に対する幻想を打ち砕いた。

「新幹線新駅は街を活性化する」というのは欺瞞であって「新幹線新駅建設に伴う公共工事が街を一時的に活性化する」というのが正しい。駅が完成した後はサンデープロジェクトや上の藻谷氏の検証にもあるとおり、人口流出→過疎化という道を辿ることになる。すでにいくつかの実例もあって、政治家や県知事が知らないはずはないのだが…

純粋に利用者の立場で見ても、田舎の新幹線駅は魅力がないし、使う必要がない。停車駅が増えることで新幹線最大のメリットであるスピードが大きく損なわれる。

私が以前住んでいた富士市にも『新富士駅』という駅があるけど「静岡」か「三島」まで在来線で行けばいいだけの話だった。『新富士駅』の場合、あまりにも不便な場所にあったために「人口流出」さえ無かったのではなかろうか。まさに工事をするためだけの新駅だった。

*

hidew 2010.04.07 [1]

新幹線の中で一番ムダだと思う駅

新幹線の中で一番ムダだと思う駅トップ10

1位 新横浜
2位 安中榛名
3位 品川
4位 三河安城
5位 岐阜羽島
6位 上毛高原
7位 本庄早稲田
8位 新神戸
9位 掛川
10位 新富士

ムダ!ムダ!ムダァ!

快速電車を止めるようなお気楽さで新幹線を止めてもらっては困る。利用状況によっては「名古屋さえ通過」という運行が望ましい。

みんみん 2010.04.07 [2]

本当にムダな駅は

ランクインしていませんね。存在自体が知られていないからでしょう。
私の第1位は、相生(兵庫県相生市)です。

新横浜・新神戸はいるでしょう。乗降客数が多いのですから。
ひかりが停車しない駅は素通りしますので乗客が意識しません。

hidew 2010.04.07 [3]

新横浜・新神戸

本当にムダな駅はランクインしていませんね。存在自体が知られていないからでしょう。

そうですね。新横浜・新神戸は存在感がある(よく知らない人がとりあえず言ってみる駅名)がゆえにランクに入ってしまうのだと思います。

関東圏、関西圏はあまりにも乗降客数が多いので駅を分散することに一定の合理性はあります。

きゃぶ 2010.04.08 [4]

意味なーい!

ほんと、“シンカンセン”の本来の目的が失われてますね。

※駅の数よりも、(例えば東海道線の場合)「のぞみ」「ひかり」を停車させるか否かの方が大きいかも。いくら最高速度を300㎞/hに上げようとも、一駅停まって二分間は0㎞/hになってる間に、どれだけ「後ろの亀(こだま)に差を詰められて」いることか…特急・急行の命は、スキップする駅の多さのはずなのに。

1990年代に三年間ほど京王線をよく利用していましたが、急行の停車駅の多さにヘキエキしたのを覚えてます。通過駅の方が少ないんじゃイミなーい!

それにしても…(私は今、九州に住んでますが)、首都圏鉄道の駅間ってどんだけ~って感じです。東急世田谷線の三軒茶屋~西太子堂の近さにはノケゾりました(笑)。
ダレだ、あの駅作ろうなんて考えたの?

※「エビデンス主義」(和田秀樹著)の中でも、「新幹線駅」「高速道路」の新設は衰退をもたらしている、という実際の“現象”から目を逸らすな、と強調されてました。至言。

hidew 2010.04.08 [5]

政治介入

利用客の少ない新幹線新駅は作るだけでも莫大な費用がかかり、それ自体が大きな損失(工事に伴う一時的な景気浮揚はあるにしても)になります。無駄な駅を作ってお金を失い、無駄な駅に停まって時間を失う。二重の損失です。

新幹線・特急・急行・快速などの最適な停車駅は切符の販売記録とコンピュータで算出できますが、政治が介入することによって経済合理性は軽視されます。「交通機関の公共性」「弱者への配慮」を言われたら、簡単に通過するわけにはいかないのでしょうね。

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hidew 2010.11.13 [6]

新幹線を降りたのに、何もなくてビックリする駅

新幹線を降りたのに、何もなくてビックリする駅

  • 群馬の安中榛名駅こそが何もない駅だと言えよう。作る前から、某政治家の利権のためと言われてる。
  • 三河安城だけは本当に存在価値がわからん。名古屋で降りる人の寝過ごし防止のためにあるとしか思えん。
  • 新岩国に着くときの雰囲気が好きだ。列車がだんだんと徐行して、日本の山里が見え、ローカル線の線路が見えると、新岩国到着。あの小さな錦川鉄道と新幹線を乗り継ぐ人はどれくらいいるのだろうか?
  • 米原, 岐阜羽島, 三河安城, 新富士, 三島, 小田原, 相生, 福山, 三原, 東広島, 新岩国, 徳山, 厚狭, この駅は要らない
  • 新神戸はのぞみ停車駅にも関わらず、あのクオリティてのがポイント高いな。
  • いわて沼宮内駅 2009年度の1日平均乗車人員は117人。新幹線駅ならビジネスホテルがあるだろう、そう思っていた時期が俺にもありました。
  • 新○○駅。郊外と直ぐ解っていいじゃん
  • 岩手県内の駅は、盛岡以外全て。いわて沼宮内, 花巻, 水沢江差, ほんとに何もない。
  • 三島と新富士潰して沼津駅作れ。掛川潰して静岡空港駅作れ。
  • 新神戸駅のいいところは駅の真下でBBQできることだな。夏場は地元の家族連れなんかも川に涼みにくるし。
  • 日本は過剰品質高コストってのが多すぎるんだよ。携帯電話とかも含めて。
  • 米原いらないって人は桃鉄やったことないだろ。

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