Index (comments/trackbacks)

hidew 2006.07.03

#1332 フェアな応援を!

ベスト4決定
gif 11136 byte gif 12025 byte
gif 13398 byte gif 11515 byte

今大会は次の2つのジンクスが言われていた。

  1. 欧州開催の大会で南米のチームは優勝できない。
  2. バロンドール を受賞した選手がいるチームは優勝できない。

実力的にはどこが勝ってもおかしくはなかったが、結局、南米の2チーム(アルゼンチン、ブラジル)は姿を消した。

それにしてもドイツのような成熟したサッカー強国が相手チームのPKを邪魔するためにブーイングを浴びせるのは気になる。あのようなブーイングを「卑怯」「アンフェア」と感じる感覚は向こうの人にはないのだろうか。相手チームに対する妨害工作が常態化していれば「欧州大会で南米チームが勝てない」のも当然と言えよう。

「ホーム有利」ということは当たり前かもしれないが、「ホームアドバンテージ」を減じる方向で運営するのがホスト国の使命であると思う。ホスト国がやりたい放題にやって「必ずホスト国が優勝する」という大会になったらつまらない。

「ドイツは強いから優勝した」と言われるためにも、相手チームの邪魔をするようなブーイングはやめるべきだ。

*

まりい 2006.07.03 [1]

イングランドのブーイングもすごかった。見苦しいというか・・。ダサい。

対局日誌 2006.07.03 [2]

ヒデ引退と、応援への私見

voice of stoneにW杯の応援に対する批判があったので、少し私の体験からくる見解を。

hidew 2006.07.04 [3]

世界的に見れば日本の方が異端の文化のようだ。北京五輪に向けて高性能の耳栓でも開発すべきか…

Amazon オススメ商品