Amazon オススメ商品

hidew 2006.06.16

#1309 端数コミ廃止/持碁復活

LittleEden  碁は「陰陽の調和」こそ本来の姿であり、神様同士が打てば必ず引き分け(持碁、和局)になるべきものである。ただ、人間はそれほど高級な存在ではないので、わざわざ「固定コミ+端数コミ」という欠陥ルールを入れて、勝負を競うようになっている。

しかし人間同士が打つ場合でも 「半目のコミ」が意味を持つのは、トーナメント一発勝負が半目勝負(ジゴイチ)になった時だけ なのだ。「5目勝ち」も「5目半勝ち」も同じである。リーグ戦においては持碁があっても構わない。

だから普段は「端数コミ」を廃止して、必要な時だけ「持碁は白勝ち」という規定を入れるようにすれば、ルールとしてすっきりする。

現在は全棋戦が「黒番6目半コミ出し」で統一され、持碁を容認するリーグ戦さえひとつも存在しない。業界全体が「根拠薄弱なルール」で一様に染まってしまうのは思想的貧困ではないか。

関連

http://adv55.seesaa.net/article/59323755.html

特に、お互いに一歩も引かずに戦い続け、盤面から次々と石が消滅していくこんな碁にはジゴ(引き分け・勝ち点1)があってもいい。お疲れ様でしたと健闘を讃える光景があってもいいと思ふ。

http://adv55.seesaa.net/article/19245023.html

そういえば碁には引き分けがないなぁ。

*