Amazon オススメ商品

hidew 2006.06.03

#1288 三菱東京UFJ銀行 の CI

銀行の名前が 統廃合によって

  1. 東海銀行
  2. → UFJ銀行
  3. → 三菱東京UFJ銀行

と目まぐるしく変わったが、最後の「三菱東京UFJ銀行」という名前にはガッカリした。ただくっつけただけ、ネーミングセンス絶無。どうやって略していいかも分からないし<a onclick="$('#fc1288-0').toggle()" id="fn1288-1">*1</a> <span class="footnote" id="fc1288-0" style="display:none"> (一応、MUFGという略称があるようだが、一般には通用しない。) </span> 、いろいろな地方の銀行を吸収したのだから「東京」の2文字は入れない方がいい。こういう名前をいちいち書かされたり言わされたりする利用者の身にもなって欲しかった。

ネーミングセンスもひどいけど、「三菱東京UFJ銀行」のロゴマークや看板の色も安っぽい。旧UFJ のロゴや看板がそれなりに良かったので残念である。

png 2964 byte

名前は「三菱」側を使い、ロゴと看板のデザインは「UFJ」側を使うという知恵を働かせれば、少なくとも CI に関してはうまい統合になったのではないか。

「三菱東京UFJ銀行」なんて名前は、三菱派とUFJ派の内部抗争を表沙汰にしただけのような気がする。

ゼロ金利でジャブジャブに使えるお金をサラ金などの融資先(子会社?)にぶっこむだけだから、CI なんてどうでもいいのかな。そういえば一般消費者がターゲットのサラ金はやはり CI がしっかりしているpng 446 byte

CI : Corporate Identity

*1 一応、MUFGという略称があるようだが、一般には通用しない。

*