#1266 Web投稿の基本定石
最近、ブログなどで「長文を書いていたのに送信エラーで全て失った(泣)」という書き込みが目立つ。つまり「投稿欄にいきなり清書を書き始める」という人が少なくないのだ。そういう人達は即興的な言語能力を有する反面、Web投稿の基本的な定石(パソコン利用術 + 文章術)が全く身に付いていない。
Web投稿の手順
- チラシの裏や手帳などに記事の種(キーワード、雑誌のページなど)をメモしておく。
- メモを元にパソコン内の雑記用ファイルを'テキストエディタ'で下書きする。
- 思いついたことは全部書き出す。
- 一度書いたことは消さないで残しておく。
- 推敲を終えた記事を最後にコピー&ペーストで投稿欄に貼り付けて送信する。
- 3. はパソコンで文章を書く人なら常識として知っておかなければならない。碁で言えば「ツケノビ定石」である。
テキストエディタは Windows付属の「メモ帳 'notepad.exe'」でもいいが、もっと高機能なものを使いこなせると後々で楽になる。私のオススメは