#1263 undo の基準
http://mmic.seesaa.net/article/18077075.html
相手が "待った" をしたとき、だいたい以下の2通りの反応があります。
- いかなる待ったも認めない
- ケースバイケースで判断する
私は一番はじめの頃は "1" の認めない派でした。ただ、相手の明らかなクリックミスによる "待った" を拒否した後、チャットでなにか文句をいわれたり、こちらも「こんなんで勝ちを拾っていいのかな?」と後ろめたい気持ちになったりします。
私もかつては 「1. いかなる待ったも認めない」という方針だったけど、「生対局で石を落とす」ことに相当するようなミスクリックもあるので、現在では柔軟に対応する方向に変わっている。
私の現在の undo の基準は下記の通り。
その着点に一瞬でも打とうと考えたことがある場合は undo を認めない。
ミスクリックとポカはやはり区別すべきである。
例えば次のような場合
本コウを争っている最中に、近所の半コウを取ってしまった。
ミスであることは明らかなのだけど、クリックのミスではなく、ポカの類であるので、マッタ(undo) は NG である。
http://qin.seesaa.net/article/17704151.html#comment
状況証拠も物的証拠と同等の扱いにする。
こういう考え方は一般的に危険である。しかし、ミスクリックに関しては'状況証拠'のみで判断すればいいと思う。そもそもミスクリックの物的証明なんてできないから。
私が過去にundoしてもらった図。
階段を踏み外したような感覚だった