Amazon オススメ商品

hidew 2006.04.20

#1226 「信頼」という名の資産

「信頼」という名の資産

「金で買えないものはない」という拝金主義の一方で、感謝、称賛、尊敬、信頼などお金(数値)では計れない価値がある。

グーグルの閉店大セール=全てのサービスの有料化

感謝ではもうひとつしっくりこないが、何かそれと似たプラスの感情を、グーグルは膨大に保有しており、それがグーグルの資産である。

Google という会社は、livedoor とは正反対の考え方をする会社である。

  • livedoor - お金が信頼につながる。
  • Google - 信頼がお金につながる。

Google は 1997年の登場以降、徹底的に利便性にこだわり、ユーザーの信頼に応えてきた。その間に蓄積された「信頼」という名の資産(=ブランド力)は膨大である。

Google ブランドが高評価を受ける主な要素

  1. 技術力(UIの使いやすさ)
  2. 信念(検索結果を人為的に操作しない。情報漏洩しない)
  3. 無料を維持

グーグルの閉店大セール=全てのサービスの有料化 - この思考実験からも分かるとおり、「3.無料を維持」は Google ブランドの要である。

そういえば「GIFの圧縮アルゴリズムLZW」のライセンス料を突然徴収するようになったユニシスの行為はまさに「閉店大セール」というべきものだった。大金を得ることには成功したかもしれないが、それと同じくらいの憎悪・怨念を残した。

ユニシスのLZW特許問題
http://www.yk.rim.or.jp/~mizuno/knowledge/ols/lzw.htm